スポンサーサイト
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ スポンサー広告 ] ]
 男主人公で始めたよ(ΦωΦ)
2009.11.12(Thu) 06:20
とりあえず主人公覚醒から最初のタルタロスまで終わらせましたー。

ああもう懐かしすぎて涙が出そう!大好き!

主人公を男と女で悩んだんだけど
どうせ両方やるなら男からかなー、と思って男主人公。
女はさくっと終わらせたいので(爆)。
だって女主人公のビジュアルあまり好きじゃな…。

モードは勿論EASYです
だってP3初回プレイでNORMALで始めて本当苦労したんだもん…!
主人公死んだら即ゲームオーバーとかありえないだろ!
即死魔法があるゲームで!
というわけで10回までコンティニューできるEASYで。(へたれ)


以下モロにネタばれ含むのでしばらくたたみますよ!


FES時点で改良されてる部分もあるのかもしれないですが
FESをクリアしてないので、とりあえずP3からの変更(改良)点を。

【主人公選別】
これがなによりも一番。

おんなのこ…!

確かにP3はストーリー的には女主人公のほうがしっくりくるから納得と言えば納得。
綾時との関係は女の子のほうが自然だもんね。
男主人公だとホモホモしいことこのうえない。

でも私はそんな綾時が好きだったわけですが。

初めてプレイしたときは何このホモと思いました。
まあでもアトラスなのでアリっちゃーアリ。

今回追加された女主人公は個人的にビジュアルがあまり好みじゃないのが残念
もっと神秘的な感じの子がよかったなぁ。
なんか男主が陰なのに女主は思いっきり陽な感じ。
まったくもって体内に死神飼ってるようには思えませんよ!
P4の天城みたいな感じか(天城嫌いだけど)(爆)
メティスみたいな感じがよかったなー。
男主と似たタイプにしてほしかった。
…あくまでも自分の好みで、ですが。
そしたら双子!とか萌えられたのに。(そこか)

【OP】
今回のもかっこいいけど曲が日本語なのがもっそい違和感!
英語のがよかったー。男性ボーカルなのもちょい違和感。
曲はすごい好きなんだけどなぁ…。
まあどっちが好きかと聞かれればやっぱりP3のが好きです。
あれは神。

【ムービー(アニメ)】
まさかの全面カット。
これはさすがに容量の関係なのかな。
正直これだけは本当物足りないどころの騒ぎじゃない。
主人公覚醒シーンとかすごいぞくぞくしたのになぁ。
一応イベントで代用はされてるけどやっぱり…うん。
物足りない。

【システム】
システム的にはだいぶ変わってて、日常シーンで主人公を動かせなくなってます。
話したい相手や行きたいところはポイント選択する感じ。
ますます恋愛シュミレーション系ゲーム感が強くなった
時間短縮できるし楽なんだけど、やっぱり物足りないかなー。
これは容量の問題?

【コミュ】
男主はFESで増えたエリザベスとアイギスから変わってない感じ。
女主は新たにS.E.E.Sメンバーの男どもとコミュ築ける模様。
恋愛コミュっぽいけど、順平もアリなのか…?
順平だけ友情どまりなんだろうか。
綾時ともコミュ築けるみたいで、
それだけのために女主プレイすればよかったとちょい後悔。
てか男主でも綾時コミュ作らせろよー
恋愛させろとまでは言わないからさー
ペルソナ2で達哉と淳で恋人アリにしたアトラスならそれくらい空気読もうぜ!
主人公と綾時の関係は特別(変な意味じゃなくて)なんだから
それをゲーム中で感じさせて欲しい。妄想補完じゃなくて。

P3はS.E.E.Sの同性メンバーとコミュが築けないので
イマイチ仲の良さが伝わらないわけで。
P4との連帯感の違いはそこかなー。
P4メンバーはメンバーでコミュ築けるからすごい仲良しに見える。
でもそこは改良されてないみたい。むぅ。
正直後日談での主人公の愛されっぷりには驚きました。
あ、この子こんなに愛されてたのか…!と思った。
特にゆかりの執着っぷりはすごかった。
あんなの本編プレイじゃ全然伝わらないよ!

【戦闘】
戦闘シーンはPS2版とほぼ一緒。

安心した!

グラフィックがちょっと変更されてる…かな?
戦闘終わって集まるところが違う気がした。
でも気のせいかも。

総攻撃時のカットインは新規作画になってました。
男主かっこよすぎるだろJK
個人的には前のがすきー。

あ!後主人公の装備が片手剣固定になってた…!ガ━━(゚д゚;)━━ン!

【作戦】
直接指示ができるようになったのは嬉しいし便利だけど
でもどうせならHP技使うなの作戦が欲しいです。
直接指示は大歓迎なんですが
どうせなら最終的に覚える作戦だったらよかったかな。
ストーリーを進めるにしたがって少しずつ出せる作戦が増えていくところが
仲良くなっていってる象徴みたいで好きだったので。

でもこれで真田先輩をタルンダと言えなくなってしまうわけですね。
ここぞというときに限ってタルンダを使う
こいつ使えねぇ…!というあのもどかしさがなくなってしまうんですね。
何度攻撃しろよ…!と思ったことか。だからAI戦闘は嫌いなんだ…!
まあでも真田先輩の呼び名は相変わらずタルンダです。

【スキルカード】
果たしてこれはアリなのか?
便利っていうかバランス崩しちゃうんじゃないの、これ。
ペルソナ(メガテン)シリーズに置ける合体の楽しみ(苦しみ)が減る
…というかなくなっちゃうなぁ。
魔法継承考えて何時間もかけて合体させる必要なくなっちゃうわけで。
あの欲しい魔法だけを継承したときの達成感が味わえないんだなぁ…。
まあライト層取り込むにはいいのかも知れません。
ああでもこれで念願のメギドラオンランタンとかが簡単に作れちゃうわけですね?
(私の腕じゃ今までメギドラが限界だった)
不動心やあまつさえ勝利の雄たけびつけたランタンやフロストが作れちゃうわけですね?


…わぁ…


(嬉しいような物足りないような複雑な気分)


以上ざっとプレイしてみてと、攻略サイトを見ての感想でした。
これから少し寝て起きたら続きやります。
早く綾時に会いたいよー(>△<)

とりあえず一番言いたいことを最後にひとつ。


後日談はなかったことになった

と考えてよろしいか。



[ game ] [Comment(2)] [Trackback(0)]
<<自分を本当にバカだと思うとき。 | ホーム | P3P…だ…と…?>>
コメント
 休日
休日、思う存分楽しまれたようですね~♪

昨晩、まさに、
買えなかった友人にフィグマのアイギスを渡したのですが、
このシリーズだったのですね♪
やったことないもので…

何気に、アイギス、小さいなりにも可愛いくなかなかの出来でしたよ♪

[2009.11.12] [09:03] [URL] [ぢょをぢぃ] [edit]
 Re: ぢょをぢぃさま
> 休日、思う存分楽しまれたようですね~♪

まさかのPSP漬けでした(爆)。
ああでも全然24時間じゃ足らないですよー(>д<;

> 昨晩、まさに、
> 買えなかった友人にフィグマのアイギスを渡したのですが、
> このシリーズだったのですね♪
> やったことないもので…

わわ?
おともだちもペルソナスキーなんですか!?
P3P、オクでは溢れてるのにうちの近くの店では未だに品切れです(笑)。
中々面白いのでぢょをぢぃさんも是非
PS2版と違ってかなりやりやすいですし!

> 何気に、アイギス、小さいなりにも可愛いくなかなかの出来でしたよ♪

figmaのアイギスもかわいいんですがメティスのフィギュアが欲しい今日この頃…。
figmaで出ないかなぁ…。(100%出ない)
[2009.11.13] [18:01] [URL] [az] [edit]
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。